キャリアアップ

日本の「プレジデント」9月号で以下のようなトピックが持ち出されています。「1億稼ぐ人の勉強法」内容としては以下のようなものです。①人生の目的 人生の残り時間を計算する デッドラインを決める など ②継続 ひとつのものは10年続けて勉強する など ③集…

色々とお知らせ

●@ITのコラムの更新を致しました。 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/endohiroaki/2011/07/post-5ec4.html 独学で中国語を学習する際の発音の注意点をまとめています。 もし興味がおありでしたら覗いてみて下さい。●こちらは中国語のブログですが、ちょっと前…

コラムを書きました

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/endohiroaki/2010/08/post-3fb8.html#comment-38394725このブログの内容をまとめたようなコラムですが、よろしければ見てやって下さい。 情報を発信するからには意味のある内容を書かねばとこれでも情報収集して推敲した内容…

言葉の壁色々

中国大陸に渡ってから早1年と3カ月。オフショア開発や日中共同作業など経験してきました。そこで色々と言葉の「壁」を感じることが多かったので、まとめてみたいと思います。 ●カタカナ オフショアなど日中で合同作業を行う際、多くの中国人技術者にとって「…

あったかい

先日会社の中国人の同僚と、そのご両親と一緒に食事(外食)をしました。お会いするのは初めてだったのですが、私は少し緊張しながら同僚と2人で彼の両親を店の前で待っていました。両親到着。私: 「こんにちわ、はじめまして。私はkickupです。よろしくお…

华强北

深セン市到着。実は一週間前に到着していますがお伝えできるような内容が何もなかったので更新が滞っていました。昨日は华强北という場所に行ってきました。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B7%B1%E5%9C%B3+%E5%8D%8E%E5…

日本 危機感

中国に限らず、外国にビジネスで行く場合はまずある程度その国の言葉を使えるようになってから行ったほうがずっと有意義に現地で過ごすことができると思います。当然なのですが^^;私は全く話せない状態で行ったので、「ちょっと来るのが早かったね」と日…