华强北

深セン市到着。

実は一週間前に到着していますがお伝えできるような内容が何もなかったので更新が滞っていました。

昨日は华强北という場所に行ってきました。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B7%B1%E5%9C%B3+%E5%8D%8E%E5%BC%BA%E8%B7%AF%E7%AB%99&sll=22.546449,114.086323&sspn=0.019619,0.038581&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%8D%8E%E5%BC%BA%E8%B7%AF%E7%AB%99&ll=22.541653,114.083748&spn=0.010405,0.01929&z=16&iwloc=A&lci=transit

华强北では下記のような特徴を感じました。

1.アキバの巨大化したような電子部品を扱う商店がたくさんある

2.電子部品を扱う店でも女性店員が多い。

3.謎の円盤

■■■

1に関しては、業務用の製品や部品を扱う店がたくさんありました。

たとえば写真のような店です。

場所詳細は

http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=4758890932378393446&q=%E6%B7%B1%E5%9C%B3+%E9%83%BD%E4%BC%9A%E7%94%B5%E5%AD%90%E5%9F%8E&hl=ja




何か圧力を測るような機械や小さなICチップまでさまざまな商店が一つのビルに入っていました。

そのビルが大体5〜6個くらいあったと思います。

2については、ハンダ付けをしている女性店員の姿がとても新鮮でした。

深セン市は女性がとても多いのですが
(会社の上司の話では、男性より1.5倍は多いらしいです。)

上海と同じで、あまり化粧をしない方が多いようです。


3。これだけは本当に無念です。正体がわかりませんでした。

店の中で売っているので撮影はできませんでした、すみません。

中国人の友人に聞いても

「何かの電子部品」としか答えてくれませんでした。

後日詳細がわかれば報告したいと思います、専門家の方ならすぐわかると思うのですが。。。お恥ずかしい限りです。

その円盤をもった人とよくすれ違うので、中国経済を支える重要な何かか?と勝手に妄想していました。

写真は本当に電子部品を扱うようなビルですが

おなじみのPC周辺機器を扱うビルや携帯を扱うビル、店ももちろんあります。

华强北ショッピングセンターの特徴としては

中心部に電子製品を扱う店が集中していて、その周りはブランド店や飲食店が囲んでいるようなイメージです。

メカ好きの方は是非行ってみてください。